クセ毛・ダメージヘアでお困りの方の為のマンツーマン美容室 DO-S取扱店
こんにちは



本日誕生日だった。中尾です



ポチ宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村







はじめての方はこちらを♪


自己紹介


Auraってどんな店?






LINE@の登録しました

201417194548.jpg




前から存在は知ってましたが


時代について行けてない僕(笑)


使ってみない事には


一生、理解できそうにないので…(爆)




基本操作は普通のLINEと一緒?!


完全に見切り発車 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?




登録頂いても


基本、こちらから連絡することは


ないのでお気軽にo(^▽^)o








ご予約・ご相談はもちろん



行ってみたいけど…不安だな〜



でも、ちょっと気になるな〜



の際のお問い合わせも

大歓迎です(=゚ω゚)ノ






友達に追加していただいても

こちらではアカウントなどは分からないので

プライベートな情報も守れます







LINE@



QRコードを読み取る
  ↓




ポチっとしてください
  ↓

友だち追加数


髪のこと気軽に質問して下さい♪

24時間365日いつでも受付中です☆







多分、これで出来ると思うんですが・・・(自信なし)




出来ないよ〜って場合は教えて下さい|д゚)チラッ







僕の個人アカウントの方に連絡してくれる方は


今まで通りに連絡ください(*´ω`)┛







ヘアーディレクションAura(アウラ)

IMG_1612.jpg


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは





やっと100記事!!中尾です





ポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村






はじめての方はこちらを♪


自己紹介


Auraってどんな店?







よく見かけるオーガニックカラーは

髪にいいのか?



erfiomak.jpg






オーガニックだから髪に優しいとかはあまりない┐(´-`)┌



綺麗に染まれば

普通のカラーだろうが

オーガニックだろうが

関係ないと思う…






ブリーチ剤が入ってるし

色素を入れ込むし

アルカリも入ってる



髪が染まる原理は一緒♪





しかも

日本では少しでもオーガニックな部分があれば

オーガニック製品と謳えちゃう☆




つまり


果汁100%のジュース


果汁1%のジュース


表示的には

どちらも果汁入りのジュース


実際にどれだけ配合されているかは関係無い (゚Д゚≡゚д゚)エッ






オーガニックカラー・ハーブカラー



確かに髪に良さそうなイイ響きだけど



実際には・・・


美容室で扱っているカラー剤は


メーカー・商品ライン問わず


オーガニック成分・ハーブ成分が


入ってるんじゃない?!


配合されてない薬剤を探す方が難しいレベル Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




もちろんAuraで使ってる薬剤も

オーガニック成分配合(笑)





イイ響きだから

美容室が戦略的に

「オーガニック」の名称を使ってるだけです(爆)





「普通のヘアカラー」と「オーガニックカラー」

2つの料金体制をとっている美容室の場合でも

実際に使っている薬剤は1種類・・・

なんていう、商売上手??な美容院もありますよ:(´◦ω◦`):


注:もちろん、そんな事をしてるのはごく一部!

だと思いたい(爆)






髪に優しいかはすごく微妙だけど


頭皮への刺激を少なくする作用には期待大!!




肌が弱い人にとっては


少しでも不安を取り除ける材料になってますね♪




結論!!



オーガニックだから傷まない!

そんな事言ってる美容室には行くn・・・(笑)







ヘアーディレクションAura(アウラ)

IMG_1612.jpg



〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは



植物の成長が楽しくなってきた。中尾です




ポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村








はじめての方はこちらを♪


自己紹介


Auraってどんな店?







縮毛矯正するのと

毎日アイロンするのではどっちが傷まない??




retafim.jpg





たまに質問されることがあるんですが



正直、微妙Σ(´Д`lll)エエ!!




その人その人で

くせの出かたも違うし

求める質感も違うから

どっちが良いかは人それぞれ…




絶対的に言えるのは


毎日180℃とかの高温でアイロンしてるなら

矯正してしまった方が傷みは少ない







毎日、高温でしてる場合は


乾燥・ごわつき・硬化などかなりのダメージ!


いざ矯正をしようと思った時には


傷みすぎで


矯正をかけれない


かけても、綺麗にかからない




って事態になっちゃいますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3






くせの状態などで

求めるヘアスタイにならない場合は矯正を



くせは気にならないけど

ツヤ・サラサラ感を求める場合はアイロンを




縮毛矯正をかけても

アイロンしてたてのサラサラ感はでないですからね〜!!





アイロンを使う場合は温度に注意


低ければ低い程いいので


伸ばすのに必要な最低温度を見つけるべし♪







ヘアーディレクションAura(アウラ)

IMG_1612.jpg




〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは



少し早めのバレンタインチョコ頂けた!中尾です



ポチ宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村







はじめての方はこちらを♪


自己紹介


Auraってどんな店?







ヘアサイクル



成長した髪の毛は自然に抜け落ちます。


そしてまた生えて、という風に


生える→成長→抜ける


を繰り返していきます




ヘアサイクルは

約3~6年で一周期が終わり

約3ヶ月休んだ後に

また新しい周期が始まります




ヘアサイクルの周期をまとめると
 
・成長期:3~6年
・退行期:3~4週
・休止期:3~4ヶ月
・脱毛
・成長期

サイクル







髪の毛の成長期=長さを決めるものは

ホルモンが大きな要因!





成長期を延長させる女性ホルモン

反対に抑制させる男性ホルモン




このホルモンの影響で


男性の成長期は3~5年


女性の成長期は4~6年



くらいと言われています。





一般的なヘアスタイルとして、

男性が短く、女性が長いのは

髪の毛のサイクルに

適応した結果なのかも!






ヘアーディレクションAura(アウラ)

IMG_1612.jpg




〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは



観葉植物に凝りだした。中尾です




ポチ宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村







はじめての方はこちらを♪


自己紹介


Auraってどんな店?







まだまだ暖房が必要な時期



乾燥による



頭皮のかゆみを訴える人が多いですね(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



肌だけでなく、頭皮も乾燥するんですΣ(´Д`lll)エエ!!




って事で、予防法を☆





シャンプーの時、爪を立てない



頭皮は顔よりもデリケート?!


爪を立てて力いっぱい洗うと気持ちいいかもしれませんが


頭皮が傷つく!!!


それが原因で炎症を起こし「かゆみ」に繋がります



爪を立てずに’’指の腹’’で優しく♪




すすぎが重要



シャンプーをしっかり流せていないことで

かゆみに繋がるので

念入りに☆




シャンプーが合っていない



美容院のもの・市販のもの


溢れんばかりに様々な商品がありますが


内容成分・成分の使用量などは全部違います


成分自体や使用量の少しの差でも


合う・合わないが出てきます




今までと違うものを使い始めると


かゆみがでたり・少しヒリヒリしたりと


多少は反応が変わります。




よっぽど酷い場合は即、使用中止ですが


我慢できる程度・そこまで気にならない程度

なら1週間くらいでおさまる場合もあります


長くかゆみが続くようなら使用中止ですね



こればっかりは使ってみないとわからないΣ(´Д`lll)





トリートメントを頭皮につけてる



トリートメントの方がシャンプーと比べて


残留性が強く、頭皮に残りやすく刺激の原因に…



トリーメントをつけるのは中間から毛先





以上の事でかなり


頭皮を守れます♪



フケ・かゆみ・乾燥が少し気になる程度な状態なら


頭皮用の化粧水


というような商品もあるので使ってみるといいかもです!




炎症を放置しとくと

カラー・パーマができなくなるケースもあるので

酷い場合は病院へ!!!






ヘアーディレクションAura(アウラ)


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは



昨日は久々によく寝れた。中尾です



ポチ宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村






はじめての方はこちらを♪


自己紹介


Auraってどんな店?







たくさんあると困るし


全くないと不自然な


「おでこ」の生え際の毛


001_size8.jpg





「産毛」だど思ってたら


実は「体毛」だった!







産毛とは


生まれたときの赤ちゃんに生えている毛や

人の顔などに生えている柔らかい薄毛


TURWpY9.jpg





大人になっても生え際や背中などにある毛は


産毛ではなくホルモンの影響を受けた体毛




産毛は生後3ヶ月頃から抜け始めるらしい




つまり!



産毛は成長とともに抜け

ホルモンの影響を受け

体毛として生え変わってくる






体毛は男性ホルモンの影響を受けて


濃くなったり、薄くなったり・・・うねったり




女性の場合はホルモンバランスが崩れるタイミングが多いので

oum8.png



妊娠・出産で髪質が変わったり


体毛の濃さが変わったりするのも


納得です┐(´-`)┌





それと、ストレスを強く感じると

体毛が濃くなる原因みたい(。-_-。)







産毛だと思ってたけど体毛?!


体毛って言われると


なんか複雑な気分((´・ω・`;))




これはあくまで医学的な話です!







そんな産毛だと認識していた「おでこの毛」




多少あった方が可愛いと思いますが


多いと悩みの種に。゚(゚´Д`゚)゚。




変に濃かったり、範囲は広すぎる場合


剃ってしまうのもアリ♪




顔そり効果と一緒で


化粧のノリ・持ちがよくなる

肌色がよく見える


などのメリットが!!






ヘアーディレクションAura(アウラ)


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは





本日、に(2)く(9)の日。中尾です





ポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村









はじめての方はこちらを♪


自己紹介


Auraってどんな店?






誰しもが悩まさせる白髪


(最近では10代でも、よく見かけます)




見つけるとショック。゚(゚´Д`゚)゚。



でも、探してしまう…Σ(´Д`*)


Dollarphotoclub_92141182-620x383.jpg






白髪の原因は??







遺伝

img_dnatfu.png


遺伝的要素に強く影響されると言われてます


髪質・くせ毛などが両親と似るように


白髪の量や出てくる箇所なども似ることが多い





老化

fotolia_61483529_s.jpg


老化によって細胞の活性が弱まる


hanage-siraga-mekanizumu1.jpg


メラノサイトが活性化せず

作られるメラニン量が減るため白くなる





ストレス

a53955faf4eb6348f4fc52202caece4b.jpg


ストレス状態が長く続くと自然治癒力の低下などの原因になり

髪や身体に影響します



ストレスでの白髪は

「毛先が白くて、根元が黒い」

一時的なものが多いです




生活習慣


image727.jpg


髪が最も成長するのは

一日の中で副交感神経が活発になる午後9時~午前2時の間。

睡眠不足や夜更かしなど不規則な生活を送っていると

細胞が活発に働くことができない




ミネラルなどの栄養不足

suiteki_007.jpg


ミネラルをはじめ、アミノ酸、ビタミンなどの

栄養素は毛母細胞や色素細胞が活発に働くために必要



特に女性は食事制限などの

ダイエットをされる方が多いので

要注意です!



身体のためにも栄養バランスを考えた食事を!








大まかな原因はこんな感じですね((((;´・ω・`)))




健康的な規則正しい生活をする事が1番ですね!!




それが難しい|д゚)チラッ






ヘアーディレクションAura(アウラ)


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは



今日はいい天気!中尾です



ポチ宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村







はじめての方はこちらを♪


自己紹介


Auraってどんな店?






リンス・コンディショナー・トリートメント何が違うの??






リンス・・・髪の表面を油分でカバーするためのケア用品です。

シャンプー後の髪の毛の軋みをカバーし、手ざわりを良くする



コンディショナー・・・髪の表面を整えるだけでなく、内部にも多少入り込む成分がある

リンスとトリートメントの中間的存在

(市販の物だと、これが一番多いのかな?!)



トリートメント・・・リンス、コンディショナーが髪の表面に作用してケアを行うのに対し、トリートメントは髪の内部に浸透して、補修を行います。


注:補修と言っても傷みが治るわけではない





言葉だけだとイメージしにくいので(汗)

detail_19_02.gif



ちなみに、美容室にはトリートメントしかない(経験上)






結局どれがいいのよ?



「どれがいい」とかではなく、髪のダメージレベルにあったものを使うのがベスト




カラーもパーマもしていないショートスタイルなんて場合は

シャンプーで洗いっぱなしでもいいと思う♪



カラー・パーマの繰り返しでダメージが気になる人はトリートメントかな。



カラー・パーマはしてるけど、ダメージはそんなに気にならない人はコンディショナーですかね!?





髪の状態・髪質・求める質感を考慮して選ぶと

扱いやすい髪に変わっていきますよヽ( ´_`)丿





そう言われても

自分じゃわからない…


そんな時は!担当の美容師に聞けばOK☆




きっと、そのお店で一押しのトリートメントを勧めてくるであろう!(笑)



それはそれで、為に成る話だと思うから参考程度に聞いといて(爆)



コンディショナーの事とかも聞いたら教えてくれるはず!!



聞くだけ聞いたら、最後の仕上げ♪



また、考えてみます♪



で、この話を終わらせればいいよ(爆)



美容師は説明するのも仕事だからね( ̄^ ̄)ゞ




もちろん


商品の説明を聞いて


魅力があれば、使ってみてね☆







聞いたら買わさせる・申し訳ないから買う


一切関係なし






中には断れない人もいますよね?


そんな方は


「今日、持ち合わせないんで・・・」


とでも言っておこう!




聞くのはタダだしね(笑)





いい商品はオススメするけど

ゴリゴリ押してくるのは要注意!!



あなたの為ではなく


比率・売上


などの「お店の都合」の場合が多いかも?!






最後にもう一つ



どの順番でつければいい?

って聞かれる事があるけど


僕の答えは

「どれか1つでいいよ」




トリートメントしてからリンスって意見もあると思うが


まぁー原理的に言いたいことは解る。。。


しかし・・・


そこまで必要??


トリートメント使ってるんならそれで十分!!



美容室ですらトリートメントだけよ?!



流さないタイプのトリートメント使ってる人も多い中



トリートメント→リンス→流さないタイプってどんだけつけるのよw( ̄o ̄)w


明らかにつけすぎ!



しっとりサラサラ


ではなく


べったりギラギラ



ツヤツヤではなくテカテカ





リンス・コンディショナー・トリートメント(流さないタイプ)


これらは全部「油分」


油に油を重ねるよりも


合った物を1つ選べばいいo(^▽^)o







ヘアーディレクションAura(アウラ)


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは



今日は朝からブログ書いてる。中尾です



ポチ宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村







はじめての方はこちらを♪


自己紹介


Auraってどんな店?







今日は昨日の続き!

なんかモヤっとしたので(汗)


量が多いから「たくさんすいて」は間違い!?







根元からすくのはNG!



多いからといって「たくさんすいて」は


逆に広がる原因に…


までの話だったね




すく・削ぐ

というのは、単に量を減らす事が目的じゃない





この捉え方が美容師とお客さんとのギャップなのかも…




髪は当たり前だけど

下に降りる(落ちる)


髪が重なって形を作ってる

dsafhuifhdsa.gif




重なるところが重たくなる


重たくなったところを軽くする













髪を後ろへ流すなど動きをつける時


髪が溜まる場所ができる


そのままにしておくと

流れた髪が行き場をなくし、ハネる

(前髪を流した時、こめかみ辺りでハネてる人いるでしょ?!)

O1hyo.jpg




これを無くす為に


髪が溜まる場所に

予め、ポケット(穴)を作って

髪の逃げ道を作る









束感が出やすい様に

毛先を先細り(筆状)にする


20151112224929.jpg




美容師にとって


すく・削ぐとは


こういうのが目的!






なにも考えずに、すきバサミを使ってる

美容師もいるけど・・・ Σ(´Д`lll)エエ!!


それだと当然

髪は広がり・毛先はペラペラ




ハッキリ言って

自分で「すきバサミ」を買ってきて

お風呂場でチョキチョキしてるのと大差ないですw( ̄o ̄)w








カウンセリングでイメージをしっかり伝え


切り終わってたら


「こんな感じでどうですか〜?」って言われるでしょ??


その時に


鏡を見て確認するだけじゃなくて


触りまくって、長さ・量の感触を確認した方



納得いくのになりますよ♪




気になるところは


そのまま伝えればOK!




髪に触り方とかもチェックしてるんで(爆)



そこから

普段こんな感じに扱ってるのか〜

じゃあ、もっとこうした方がいいかな!


などと考えてます(笑)







ヘアーディレクションAura(アウラ)


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは





最近、ブログ書くとき正座している。中尾です





ポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村







はじめての方はこちらを♪


自己紹介


Auraってどんな店?






今日はちょっとカットの話…

b6bd4c7bfe1a93e60f72.jpg




髪の量が多いから、いっぱいすいて〜


髪が少ないから、すかさないで!





とかのオーダーがよくありますが・・・



これって


美容師とお客さんとのギャップ


なんですよねΣ(´Д`lll)エエ!!





お客さんは


素人さん(言い方、悪っ)


カットの技法なんて知らなくて当然です





すく・削ぐ


など言い方は色々ですが


要は髪の量を調整する事





量が多い=たくさんすく


量が少ない=すかさない



間違いです(爆)







細かくなると解りにくいので


ざっくり説明すると





量を減らすといっても


根元からすかすのはNG!



たまに、根元をすかさないとダメって見聞きしますが
ちょっと僕にはよくわかんない(汗)
勉強不足かもしれないが、理解不能です(爆)




なんで根元から「すかす」とダメなのか!!


毛量が多い方って


量が多くて暑い

シャンプーが大変

乾かすのに時間がかかる


などの理由もあると思うんですが



ボリュームを減らして


頭を小さくしたい!




っていう理由の方が大きくないですか?!



ボリュームを減らした結果


シャンプーが少し楽になったり

乾くのが早くなったり

少し涼しくなったり


の効果が得られる☆




根元から「すく」と


短い毛が沢山できる
(わかりやすく言えば「アホ毛」)



短い髪は立つ



立った髪に長い毛が重なる



広がる



頭がより大きくなる

ADkU3JXUNVmmF1F_LkIdR_79.jpg



量を減らしてるのに


見た目的には


よりボリューミーに Σ(´Д`lll)エエ!!



そして


たくさんすく事で


毛先はスカスカに・・・




ショートスタイルなら別ですが


毛先がペラいと


視覚効果で


頭は「より膨らんで見える」





触った感じで


毛先と根元の量の差が大きいほど


根元の厚みが「より気になる」






もっと「すかしたくなる」




どんどんハネやすくなる

バランスが悪いスタイルになる




こんな


悪順になりますよ!
(無理やり終わらせる 爆)




続きはまた今度(汗)







ヘアーディレクションAura(アウラ)


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください