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こんにちは


休日は起きて寝ての繰り返し…中尾です。


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寝る前のお風呂は「どのくらい前」がいいのか問題



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就寝前のお風呂に入る時間で「睡眠の質」が変わる!

ってのは、みなさんご存知の通りです。


が、何時間前とか何分前とかって諸説ありますよね?


実際、どのくらい前がベストなの?ってのを調べたメタ分析をご紹介ヾ(o´∀`o)ノ


サクッと結論を言うと「90分前」がベスト。


お風呂に入ると、当然「体が暑く」なりますよね。

暑くなった体が冷えていく時に「眠くなる」ので、クールダウンにかかる時間がおよそ90分なんです。


もう少し詳しく解説すると、体が冷えるってのも、体の「表面」と「深部」で考える!


深部が冷えてくると、眠くなる。


雪山で「寝るな!」ってなるのは「深部」まで冷えてきているからなんですね!

つまり、雪山での場合は「相当危険な状態」ってことです。



話を戻して・・・。


  1. お風呂によって、体が暑くなる
  2. 「熱を放出」するために、手足などの末端に内部の熱が流れる
  3. 体の表面に熱が流れることにより、深部は冷える
  4. 眠くなる



就寝前にお風呂に入る事で、体はこんな変化をしてたんです∠( ^ o ^ ┐)┐


ちなみに、お湯の温度は40度がベストらしいです。


僕は、夜中の方が活発になっちゃうので(爆)。

今日から試してみようかな?!


なかなか寝付けない・・・って悩んでる人はお試しあれ♪





ご来店ありがとうございます

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