クセ毛・ダメージヘアでお困りの方の為のマンツーマン美容室 DO-S取扱店
こんにちは









どんどん植物増やしてる。中尾です










ポチ宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村








はじめての方はこちらを♪

自己紹介


Auraってどんな店?












今年初めに思ったこと・・・。




「このまま一人で”店にこもって”てもダメだ!!」

「今年は、どんどん外へ出て行こう!!」







一人だと、どうしても考え方が凝り固まり・・・

壁に当たった時の、解決策がなかなか見えてこない・・・






一人で気楽に♪自由に☆

の代償として、

視野・世界観が狭い(//>ω<)





ってことで!なるべく外へ外へ(ノ´▽`*)b☆










のぶさん講習をきっかけにヾ(o´∀`o)ノ


のぶさん。講習☆初参加♪


のぶさん。講習☆初参加♪その2



のぶさん。講習☆初参加♪その3



まだ読んで無い方はぜひ♪












後日、集まりに呼んで頂けました(*´∀`人 ♪

IMG_3664.jpg





闇雲に外へ出ればいいわじゃないので(爆)



こうやって、誘っていただける事に感謝です+゚。*(*´∀`*)*。゚+










集まったのはオーナーさんばかり!!



年齢も、オーナーとしても一番下な僕は・・・

しっかり勉強させてもらい、ちゃんと後輩をせねば(・Д・)ノ







技術・知識が皆さんすごいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


そして、なによりアツい(≧∀≦)

IMG_3665.jpg
IMG_3666.jpg





聞いてるだけで、めちゃめちゃ刺激的(^ω^ ≡ ^ω^)








”やらない言い訳”をいっぱい考えるより

考えなしでも”まず行動”







今年は外へ出る!と決めて、

ちゃんと行動して良かった(´∀`σ)σ










アツいトークでお酒も進み(* ´ ▽ ` *)



IMG_3667.jpg





この後、僕はダウン・・・(大爆)



皆さんお酒も強いのねw( ̄o ̄)w







「顔色悪いよ?!」




など聞こえる中・・・

僕は伏せて、変な汗でびっしょり((((;´・ω・`)))







立ったり座ったり、トイレ行こうとして行かなかったり(笑)



記憶はしっかりあるのよね〜(笑)






「水飲んで!!」

「はい!これも飲んで!!」(なにやら怪しい錠剤…笑)

「タクシー来たよ!!帰るよ!」




とゆー具合に・・・(爆)




大変、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m










ちゃんと後輩せねば・・・から一転・・・



So〜♪僕は末っ子\(^o^)/(笑)





未だにどこへ行っても、末っ子根性丸出しの様です(´∀`*;)ゞ





ホントすみませんm(_ _)m






このままだと、呆れて誘ってもらえなくなりそうなので

しっかりせねば!!!!(大爆)





懲りずに、また誘ってくださいね(´ω`人)





今年は、まだまだ楽しくなりそうです(((o(*゚▽゚*)o)))








LINE@



ご予約・お問い合わせ・質問・ご相談

24時間365日いつでも受付中です☆




QRコードを読み取る





ポチっとして友達になってくださいヽ(´∀`)ノ


友だち追加数











ヘアーディレクションAura(アウラ)

IMG_1612.jpg


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください

こんにちは









左肩がすごく痛い・・・中尾です










ポチ宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村








はじめての方はこちらを♪

自己紹介


Auraってどんな店?













昨日までの記事、読んでいただけました??

のぶさん。講習☆初参加♪


のぶさん。講習☆初参加♪その2


まだの方はぜひ♪









上手くまとめようとしすぎて

全く、まとまらないので(爆)


今日はザックリいこう(笑)








美容師としての技術・知識を得たいわけじゃなった

のぶさん講習。



参加理由はあくまで<<人間力>>








もちろん、技術的に得たモノもあったんだけど


美容師の考え方

目の前のお客さんとの空気の作り方

自分がどんな人になりたいのか?




こんな事が「のぶさん」の魅力ヾ(o´∀`o)ノ









”目からウロコ”な事ばかりで

ほんと常識ってあってない様なもんだ(笑)








「良かれと思ってやってる事でも

お客さんからすれば、そんなの求めてないかもよ?!」


「そのサービスって、ちゃんと考えてやってる?」







「美容師人生で今までそうやってきたから、

習慣だけで、自分の店でもしてない?」






「サービスを見直す時は、まずはマイナス」

「不要なモノを無くしてから、プラス」

”自分が”してもらったら嬉しい事をやればいいよ」






「美容師ってこういうもんだって、

美容師が”勝手に”決めてるだけ」






ズドーーーンって感じでした○| ̄|_






細かい事も含め

今まで勤めてきた美容院でやってた事をやってる(´∀`*;)ゞ





ずっと、してきた事だし・・・

なんの疑問もなくw( ̄o ̄)w(大爆)





見るポイント・考えるポイント・捉え方が全く違う!




なるほどね!その発想はなかったわΣ(ω |||)



の、連続Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





「のぶさん」の言ってる事は「のぶさんの正解」な訳であって

僕は僕で、自分なりの答えを・・・








ただの雑談・深い話を織り交ぜながら


飽きのないよう・疲れ過ぎないよう


計算しているかの様なトーク!



これも、空気感ってのに繋がってるね(*´~`*)










のぶさんはカットもしながら!だから・・・

大変(〃▽〃)





FullSizerfRender.jpg
FullSigtzeRender 2



技術的な話は、また長くなるからやめとく(笑)










こんな感じで


ほぼ4時間、頭はフル回転:(´◦ω◦`):










終盤は・・・








FullSgtizeRender 3




おいっw

頭使いすぎて、眠そう過ぎないか?(笑)







よく、「眠そう…眠いの?」って言われるけど・・・


ちゃんと起きてる!!(笑)


こんな顔なの(>_<)







この写真見たとき・・・自分でもツッコンでしまったが…(笑)








最初から最後まで

すごく楽しい時間で、とても有意義な1日(ノ´▽`*)b☆











最後に・・・




Facebookでよく見かけた



こんなやつや


IMG_3611.jpg






こんなのも!




FullSizeRender 2











講習で感化されただけ。にならない様に(爆)


自分でよく考えて!!


お店で活かして行きます( ̄^ ̄)ゞ










LINE@



ご予約・お問い合わせ・質問・ご相談

24時間365日いつでも受付中です☆




QRコードを読み取る





ポチっとして友達になってくださいヽ(´∀`)ノ


友だち追加数











ヘアーディレクションAura(アウラ)

IMG_1612.jpg


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは








カウンセリングを楽しむ。中尾です








ポチ宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村








はじめての方はこちらを♪

自己紹介


Auraってどんな店?








昨日の続き♪



のぶさん。講習☆初参加♪


まだ読んでないよ!って方はコチラを♪








んじゃ〜今日は

肝心の講習内容を♪






講習内容がノープランの「のぶさん」は

参加者からモデルを選び(爆)





「のぶさん」が普段やってるサロンワークを再現!

って感じらしい




カウンセリグのポイントなどを

わかりやすく説明しながらの再現(^-^)




僕が知りたかった事がいきなりやってきた(笑)




今回のモデルさん

FullSizeRender 3
FullSizeRender d2







一般的な美容師の流れとして

今日はどうしますか?

長さどうですか?

はい。わかりました。


的なものがあるんだけど・・・




みなさんが美容院に行かれた際、

こんな感じじゃないです??





それダメだよ!!

とバッサリ(爆)



どうしようか迷ってる人。

どうしたらいいのか、分からない人。

目的を持って来店してる人。




「サロンにくる人にも色々あるからね!」




質問がピンポイントすぎるとダメ!


「もっと大きい枠の質問からどんどん小さく絞って行かなきゃ」





でも、その前に自分がする事はたくさんある!!




どんな感じでお店のドアをあけるか?

その人を見て、どんな人なのか想像する。




「そういった事してる?」





来店直後の様子を良く観察して、

緊張度合いや、その人のイメージを持つ!

服装の系統なんかも良く見て。



それから”違和感”を探す!!






違和感ってのは・・・

美容師ならではなんだろうけど(爆)

全身を見て、髪型を見たときに

「ここをこうしたら可愛いのに…」

「あそこが扱いにくそう…」

などど、瞬間的に考えながらみてる(大爆)

職業病なんだろうけど(笑)



要するに・・・

ここはもっとこうした方が絶対い可愛いよ!!


的なことを見た瞬間に思ってる(笑)




この人がなんて言うか、まだわからないけど

ココ切ったろ(*` 艸 ´)みたいな?!(笑)




こういったことを「のぶさん」流に言うと”違和感”




その違和感を探すために全身を良く見る!!!

IMG_3595.jpg







「自分の中で可愛いと思うイメージがしっかりできてから

初めてカウンセリングで

髪の履歴とか今日のイメージなどを教えてもらう様にするといいよ♪」






「やり方」を考えるんじゃなくて

どうなったら「可愛い・綺麗・カッコイイ」かを考える!!



美容師はどうしても、切り方・切り口・パーマの巻き方。っていう

「やり方」を考える癖があるから・・・



それは考え方が逆!!



そんなもん、あとから考えればいい!





他にも書いたらキリがない程

ポイントを教えてくれたけど・・・

全部書くってなるとゾッとするんで割愛(爆)



カット中も切り方などのコツを説明しながら

してくれてたんだけど・・・



FullSizeRender 4






僕が見てたのは

”モデルさんへの気遣い”

”参加者への気遣い”








会話で場を和ませながら、

全員がついてきてるか?を凄く見てた!!

しっかり一人一人の目をみて



「大丈夫?ついてこれてる?」

「ちゃんと楽しめてる??」



もちろん声に出して言ってるわけじゃないんだけど

「目は口ほどにモノを言う」ってこの事!!


天の声が聞こえて、思わず頷いてしまう様な

目配りだった(((o(*゚▽゚*)o)))






FullSizeRender 7
FullSizeRender 6



乾かして、、、ドライカットして・・・


仕上がり!

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender 9





これが「のぶさん」が可愛い・似合う。と思ったイメージ+゚。*(*´∀`*)*。゚+




長さの違いはあるけど

僕が感じた、「可愛い・若くなる・これ要らない。」と

思ったイメージとほぼ一緒(*´∀`人 ♪




もちろん技術的な差はあるのだが(爆)





のぶさんが言う事は共感することばっかりで

僕が普段、思ってる事・感じてることを

わかりやすい「言葉」にしてくれた!って感じが多かった(*´~`*)




でも!!

あれだけの「気遣い」はマネして出来るもんじゃないわw( ̄o ̄)w


すごく自然で全くいやらしさがないΣ(ω |||)






ここまで書いたけど・・・

全然まとまってないね〜(´∀`*;)ゞ(爆)


無駄に長くなっちゃった・・・。


まっ、書き直すつもりもないのだが(笑)




ってことで明日に続く\(//∇//)\









LINE@



ご予約・お問い合わせ・質問・ご相談

24時間365日いつでも受付中です☆




QRコードを読み取る





ポチっとして友達になってくださいヽ(´∀`)ノ


友だち追加数









ヘアーディレクションAura(アウラ)

IMG_1612.jpg


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは











昨日は楽しんだ。中尾です











ポチ宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村








はじめての方はこちらを♪

自己紹介


Auraってどんな店?













昨日は久しぶり(爆)にお勉強してきました( ̄^ ̄)ゞ


IMG_3614.png




前々から、すこぶる気になっていた

のぶさんヾ(o´∀`o)ノ





めちゃめちゃ楽しみにしてた講習(((o(*゚▽゚*)o)))










北陸だけでなく、全国から人が集まり・・・

理美容師だけでなく、異業種の方も参加♪








ぼっちの僕は、当然気まずさ満点(´∀`*;)ゞ







こういった集まりはnigate(*´_ゝ`)笑









とりあえず、受付を済ませ・・・



うん・・・。まだ早いし、外行こうか!(爆)って具合にフェードアウト ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ






そしたらば!!






のぶさん。いるじゃん(/ω\*))((*/ωヽ)





しっかり挨拶しとこうか!(。>ω<。)ノ







「こんにちは〜(//>ω<)カチンコチン」





「おぉ〜♪前にも会った事あるよね?!」






「いや。ないです。(笑)」

「初めましてです!中尾です。今日はよろしくお願いします!」






「そうだっけ?!よろしくね〜∠( ^ o ^ ┐)┐ 」







なんか・・・想像通りの人だ(爆)


ブログはいつも見させてもらってるので、一方的に知ってる(*´~`*)










「緊張するだけもったいない。緊張なんかさせません♪」




この言葉通りの人!!

まだ、挨拶しかしてしてないけど・・・

めっちゃ好き(≧∀≦)





挨拶しかしてないけど・・・

講習来て良かった☆って思ってしまった(笑)



のぶさんスゲ〜.゚+.(・∀・)゚+.





ファーストコンタクトで僕の期待値は跳ね上がり(笑)






いよいよスタート♪







まずは、

のぶさんの挨拶&ワッキーさん・いっち〜さん(主催)の挨拶

IMG_3588.jpg




のぶさんの講習スタイルは


その場の雰囲気。



事前に内容なんて決めてない(。-_-。)




そんな講習…前代未聞です(爆)




でも、それが「のぶさん講習」の魅力☆








一通りの挨拶が終わり、






「じゃあ、やるよ〜(・Д・)ノ」

「チャララ〜♪」







(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?何始まんの??(爆)








IMG_3589.jpg




もったいつけて脱ぎ出した〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







そして・・・そのTシャツ。


見た事あるやつ〜(´∀`σ)σ(笑)







「野武屋本店Tシャツ」を会場全体に見せつける(笑)

IMG_3590.jpg






「ただ脱げばいいものを”ただ脱がない”






そうやって、空気感・雰囲気を和ますっていうか

作っていく!










これって講習に限らず、サロンワークでも一緒♪



お客さんとの距離感・空気感ってすごく大切♪








僕が講習に参加した理由がコレ




美容師としての技術・知識を勉強しに来たんじゃない(爆)


(※もちろん、のぶさんは美容師として凄く上手い。)







だけど「見て・聞いて」だけで

上手くなれれば、苦労なんてしてない(*´_ゝ`)




技術・知識の他にも大切なものがあるよね!




それを知りたいの‼︎(爆)














はい。今日はここまで!(爆)


講習内容までいってないけど、

十分、書いたんで明日に引っ張りま〜す(笑)






IMG_3612.png 




のぶさん講習で1週間は引っ張れそうだ(大爆)
















LINE@



ご予約・お問い合わせ・質問・ご相談

24時間365日いつでも受付中です☆




QRコードを読み取る





ポチっとして友達になってくださいヽ(´∀`)ノ


友だち追加数









ヘアーディレクションAura(アウラ)

IMG_1612.jpg


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください
こんにちは









早く暖かくなってほしい。中尾です









ポチ宜しくお願いします
  ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村








はじめての方はこちらを♪

自己紹介


Auraってどんな店?













4月・春・仲間☆






というキーワードから連想されるのは・・・




そう!!





植物!!(大爆)






マンツーマンなんでね・・・


スタッフは、ないない(笑)










昨日の休みに、先輩の店に遊びに行き(笑)



相変わらずのジャングル感・・・


やっぱすげーな「2つの鋏」









特に用があって行ったわけではなく


たまには顔を出そうかな。ぐらいの気持ち(爆)



にも関わらず、しっかり相手してくれました(^-^)(笑)







話してるだけで楽しいんだな〜ヾ(o´∀`o)ノ








薬剤などの美容師っぽい話も多少してw




ほとんど植物の話になってた(*` 艸 ´)ブー











鉢やらお店やら教えてもらって・・・感化され(笑)









帰りに教えてもらったお店を下見♪




のはずが・・・




驚きの安さに衝動買いw(゚o゚)w





「こんな安いの?!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)」


「絶対”買い”のやつやん(´∀`σ)σ」




って思って、3つも買っちゃった(´∀`*;)ゞ


IMG_3498.jpg


IMG_3500.jpg


IMG_3499.jpg





「鉢いいのなくても、麻袋に入れちゃえばオサレやろ」



ってアドバイスをもらったけど、麻袋なんてどこに売ってんだ?!






とりあえず、袋に入れときゃそれなりに見えるか(゚∀。)アヒャ








あと!先輩の店で頂いたこのコも、ちゃんと植えて・・・

IMG_3501.jpg


「これ子株めっちゃ出でくるし、やっか?」


ブチッ!



「はい。これ。」






雑なのか・・・ワイルドなのか・・・


らしいな(笑)

昔からそういう所は変わらない(爆)


このコの名前も聞いたけど、忘れた僕も変わってないな( ´,_ゝ`)プッ









勢いで買っちゃった植物達・・・


植え替えるにも、大きな鉢はもってない・・・




鉢も買ったと思いきや!?




実は、100均のゴミ箱に袋を被せただけ。

ってのは、秘密(大爆)





こんな感じで、今年も植物増やしていくので

ご来店の際は、見てやって〜♪








LINE@



ご予約・お問い合わせ・質問・ご相談

24時間365日いつでも受付中です☆




QRコードを読み取る





ポチっとして友達になってくださいヽ(´∀`)ノ


友だち追加数









ヘアーディレクションAura(アウラ)

IMG_1612.jpg


〒 920−0343

金沢市畝田中2−4−1

076−255−3215

(予約制)

お気軽に電話ください